たかまつの皆様、はじめまして by yuukiさん | たかまつアイデアFACTORY

みんなで考えるスマートシティの未来

たかまつアイデアFACTORY


アイディア番号
@00077

たかまつの皆様、はじめまして

カテゴリー
2.5その他
寄稿者
yuukiさん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
1ポイント

高松市の皆様はじめまして。
私は他県の者ですが、高松市の「アイデアFACTORY」という企画に意義を感じ、部外者ながら失礼とは思いましたがお邪魔させていただきました。
アイデアを拝見すれば、なかなか面白く、皆さん地元のことを強く愛しておられより良くして行きたいというお気持ちに溢れておられるのだなと感じ入っております。羨ましいです。私が住む県ではこのような取り組みに対して市民・県民の意識も薄く、なかなか地元の発展やデジタルの提案も話題に上りません。ほんと、羨ましいです。
このサイトは再開されたとのことで、実は以前のアイデア「高松市版仮想市民」LoveVortisさん @00069 の提案に感銘を受けて、コメントしようと思って登録させていただいたのですが、以前のものにはコメントできないのですね・・・残念! もっとお話を伺いたかったです。私が住む地方は観光地で、一時期「交流人口」などという考え方が流行って観光客を呼び込もうとしていましたが、どこまで成功したかは疑問です。難しいものですね。
「仮想市民」に近いアイデアで「仮想観光客」みたいなことも、個人的に考えたりしていますが、地元にはなかなか具体的な話ができる人がいません。特にコロナ禍ではネットを用いて観光客だけでなく、他県、他地域の人たちと交流するいい機会だったと思います。災い転じて福となす、とも言いますが、このコロナの災いをデジタル化の推進のための踏み台みたいにできれば、必ずしも悪いばかりではなかったと、後代の人々からも評価されるのではないでしょうか。

ところで
>本市では、国のスーパーシティ構想への応募について検討を進めています。
とのことですが、その後どうなったのか気になります。大変意欲的な行政の姿勢を感じ、羨ましく思いました。最近では「デジタル田園都市国家構想」などの言葉を聞きますが、デジタルや新しい技術で地方都市が便利で豊かで面白くなってくれるといいですね。これは地域を限らない地方都市共通の課題だと思いますので、皆さんの取り組みを参考にさせていただきたく、今回お邪魔させていただきました。
よろしければ皆様のご意見もお聞かせください。(お呼びでないかもしれませんが・・・失礼しました!)

このアイデアのタグ

  • 登録タグはありません
ページの先頭へ