高松市公式LINEアカウント by masaさん | たかまつアイデアFACTORY

みんなで考えるスマートシティの未来

たかまつアイデアFACTORY


アイディア番号
@00053

高松市公式LINEアカウント

カテゴリー
1.3.誰一人取り残さないデジタル化
寄稿者
masaさん
投稿日時
コメント数
2コメント
評価P
1ポイント

デジタルデバイスに新たに触れる方でもなじみやすいのは、やはりLINE。

高松市の公式Twitter「瀬戸の都・高松」はフォロワー7,123ですが、これは時間と共に流れていくのでニュース速報的な感じ。

高松市健康福祉局の公式LINE「たかまつホッとLINE」は友だち4,666と決して少なく無いのですが、これをベースとして福山市並みに桁を一つ上げましょう!

まず足りないのは下部のメニューボタン(パネル)。福山市は色分けされて6種類あります。
「休日当番医・救急医療」「ごみ収集日・分別ガイド」「コロナウィルス関連情報」「子育て情報」「防災情報」「広報紙・SNS」
(普段知りたいこれらの情報を、ブラウザのキーワード検索からじゃなくLINEアプリで開けるだけで有用性高いです)

福山市の何がスゴいのかと言うと、これらのボタンを押すといきなりブラウザに飛ぶのでは無く、まずはLINE画面の上半分に効果音付きでその下層のメニューボタン(パネル)が同系色で現れることです。これが気持ちイイ!

これをそのままパクらせてもらって、あとは健康福祉局に限らず各局の情報を(できればそれぞれの曜日を決めて)発信するようにすれば、万単位の友だちゲット間違いなし!とりあえず市民の1割が目標!

このアイデアのタグ

ページの先頭へ