実験型都市Takamatsu by tkさん | たかまつアイデアFACTORY

みんなで考えるスマートシティの未来

たかまつアイデアFACTORY


アイディア番号
@00033

実験型都市Takamatsu

カテゴリー
1.1.デジタル社会(スマートシティたかまつの取組)への期待
寄稿者
tkさん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
5ポイント

スマート都市、IT都市といってもすでにローンチされたサービスを享受しているに過ぎないと思います。
そこで、人の暮らしを良くしようと頑張っているベンチャー企業や新しいサービスをアイデアし工夫している自営業者の方の応援をするという意味で、実験型都市を提案いたします。

基本的な考え方はトヨタが押し進めているウーブンシティと似ていますが、それよりも更に実社会に即した環境を高松市が提供します。高齢化社会、交通事故、観光・・・様々な課題を抱えている高松市がベンチャー企業、自営業者とタッグを組んで高松内で醸成していくことで自然と人々が集まり先進的な都市として生まれかわることができるかもしれません。

また、ベンチャー企業は人・情報が多く集まっている東京、大阪、福岡などの大都市に集中していましたがテレワークが普及し通信化社会が当たり前の今ではその障壁は消えつつあります。そういった企業に、自然災害が少なく食べ物がおいしい高松市は魅力的に映るかもしれません。加えて、補助金・法整備・自治体の支援が合わされば鬼に金棒です。高松市には是非、こういった環境作りをしてほしいと思います。

ページの先頭へ