教育の質と量をもっと増やして欲しいです by Kouさん | たかまつアイデアFACTORY

みんなで考えるスマートシティの未来

たかまつアイデアFACTORY


アイディア番号
@00003

教育の質と量をもっと増やして欲しいです

カテゴリー
1.デジタル社会(スマートシティたかまつの取組)への期待
寄稿者
Kouさん
投稿日時
コメント数
5コメント
評価P
8ポイント

スマートシティ構想に限らないですが、とにかく幼少期からの教育の質と量をもっと増やして欲しいです。
優秀な香川の若者たちが遅くとも高校時分には他県へと進学留学しているのが悲しい実情です。
もちろん若いうちから故郷を出て学ぶということはいい事だとは思いますが、学べないから出ていくというのでは悲しすぎます。
また、優秀な若者が多ければ自然とそれを求めて企業や子育て世代が集まってくるとも思います。

そして、今、働く世代の私でもコロナ禍で特に感じるのは、今までは東京や大阪、海外などに行かなくては聞けなかったような講演や各企業の個別セミナーなどがオンラインで半ば見放題という状況です。

子どもたちにも、単に自宅から授業を受けれますよということではなく、教室でも優秀な講師による授業を受けたり、講演を聞いたり、ディスカッションしたりと…なんなら平井大臣と対話などという事も夢物語ではなくなりました。

そういう機会や刺激を子どもたちに優先的に与えていってほしいです。

未来の種はすべて子どもたちが握っています。

ページの先頭へ